ご近所の高齢者施設へ体操ボランティアに行き始めて約一ヶ月。

 

一回30分の週一回です。

 

大阪ではリハビリ特化型デイサービスと介護予防事業のトレーニングに携っていましたが、

 

施設を利用している人と、そうでない人の体力の差はとても大きいです。

 

書くと長くなりますので省略しますが

 

「動けなくなったから、施設を利用している」

 

という理由ではないということ。

 

わたくしとしては、勿論スクワットまで持って行きたいところですがそれは、

 

ずーーーっとバックで走らせていた車をいきなりギアチェンジしてトップで走らせるようなもの。

 

高齢者の場合、体力的な問題以上に、心の問題が大きく関係します。

 

 

そんな中

 

ずっと車椅子に座って体操をしていた方が、

 

先週体操の終わりに

 

「今度からあの椅子に座ってみようかな・・・」

 

と、食堂の椅子を指さしました。

 

 

一週間後の昨日、

 

彼女に聞くと、「今朝立てなかった」と言います。

 

「今は立てる」と言われたので

 

車いすから自力で肘掛け椅子に移動していただきました。

 

彼女たちにとってこの移動は、とても勇気のいることです。

 

変化を好む高齢者はほとんどいません。

 

でもこの変化の積み重ねが、動ける体を造っていくのだと

 

わたしは思っています。

 

この変化を観ることがわたしは大好きです(^^♪

 

 

keirou_family

 

 

 

 

 

 

 


*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*:.:*・゜゚・**・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*:.:*・゜゚・*
芳 足屋さん

【TEL】〇直通番号:070-1647-5858
    〇店舗番号:052-261-3038
【住所】愛知県名古屋市中区栄5-2-34 HAL-NATZ GARDEN 501
【定休日】不定休 
※詳しくはHPブログにて公開中
【営業時間】9:00~19:00
【公式HP】http://www.yoshi-ashiyasan.com
☆足のトラブルは当サロンへお任せ下さい。
*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*:.:*・゜゚・**・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*:.:*・゜゚・*
☆名古屋市中区栄のフットケアサロン(巻き爪・陥入爪、外反母趾、魚の目・タコ、角質ケア)なら"芳 足屋さん"へ!