LINE簡単お問合わせ・ご相談

LINE簡単お問合わせ・ご相談

爪甲こうわん症・肥厚爪

いわゆる『貝殻の様な爪』です。分厚くなった爪は高齢者に限りません。白癬菌の増殖が原因でないとすると、靴の圧迫によるものがほとんでです。
「足指の上に物が落ちてから生えてこなくなった」という方もいらっしゃいます。
爪を伸ばそうとするばかりに、そこだけに目がいってしまい、本当に大切な爪を這わせる薄い皮膚の事を忘れてしまっています。爪は毎日毎日見えないところで製造されています。
外に出れない爪は皮膚の下で悶々とし、早く外に出たいと待っています。
放置している期間が長ければ長いほど回復に時間を要します。「いつか生えてくる」はほとんどありませんので、二次トラブルが発生する前にご相談下さい。

【当サロンのケア】
分厚く覆いかぶさっている爪は、新しい爪が外に出る妨げになりますので、いらない部分はカットします。カット後、短くなった爪にアクリルで疑似爪を作るところもありますが、こちらで大切にしていることは「本人の治癒力を邪魔しない」ということです。
今まで出ることのできなかった爪は皮膚の下で引きこもっています。爪の根元が膨らんで硬くなっているのはその証拠です。
その爪が出てくるお手伝いのため、石のように硬くなった角質をオーガニックオイルで柔らかくしながら、専用のビットで取り除いていきます。爪の修復は「爪を育てる」ことが実感できるセルフケアの一つです。

一覧に戻る

▲TOPへ